昨晩、自宅でネットが繋がらなくなった…と思ってたらドコモ光などの障害が。

昨日の夜、所属しているクイズサークル方面で頼まれた原稿を書き終えて、添付ファイルでメールで送ろうと思ったところ、「あれ、ネットにつながらねえな、こりゃ」と気づきまして、昨晩は結構あたふたして大変でした…(大汗)

スポンサーリンク

最初は、無線LANのルーターが壊れたのかなあと。

我が家では、ドコモ光で自宅ではネットをやってまして、更にBUFFALOの無線LANのルーターを使っているのでスマホなんかは自宅にいる限りではWi-Fiをそれで使って日頃から重宝しています。ドコモのiPhoneなんですが、夫婦合わせて5ギガのシェアパケットで契約してるんですけども、二人合わせても毎月3ギガも行かないぐらいですので…。

なので、完全に自宅のネット環境に依存しまくっているので、「えー、BUFFALOの無線LANのルーターが壊れちゃったのか?」といろいろと調べることにしました。スマホで(勿論Wi-Fiではない4Gの方で)。

すると、我が家では、ドコモ光のルーターから更に中継機として使ってる無線LANのルーターは

こちらなんですが、この機種の歴代シリーズのモノが結構名指しで「不安定極まりない」というレビューが多くて「うーん、昨年買ったばかりなのにそんなに好くなかったのか…」とひとり落ち込んでおりました(泣)

で、まあとりあえず何度か電源を切ってつけたりしてればどーにかなるだろうと、何度か電源を切ったり付けたりしてましたら、右側の無線LANのルーターのランプが4つともついて「あ、ネット繋がった」となり、それで私は添付ファイルのメールを送れたのですが、15分もするとまたもとに戻ってしまうのですね。

結局、昨日は午前2時ぐらいまでうだうだとやってまして、やはりたまにネットに繋がったと思ったらまた切れてしまい、これは何が違うんだろうとよくよく見てみたら、

↑繋がっていない時(なお「水曜どうでしょう」のDVD特典で付いてたストラップは気にしないでください(汗))

「あ、「INTERNET」って項目のとこのランプが消えてるわ…」と。

ルーターのせいではないんじゃね?→ドコモ光の障害でした(爆)

で、改めて翌朝、Twitterやネット検索等で調べてみたんですね。「ドコモ光 障害」と打って。

そしたらTwitterで出てきたのです。しかも実にあっさりと。

あ、やっぱりそうなのか?(;゚Д゚)

…となったわけです。

しかもNTT東日本の全域規模かよ…。

で、我が家は午前中に復旧してくれました。

ちなみに私は、前の記事にも書きましたが、今日はサッカーの甲府対山口戦を見るために午前中からでかけてたんですが、

確かこれ、大月の手前、猿橋のあたりだった思うんですが、立川を出てすぐに寝てしまい、ふと思い出してここらへんの車窓の写真をスマホのカメラで撮ったそのついでにTwitterを見てみたら「ドコモ光、我が家では復旧しました」というツイートを幾つか見かけたのですね。

で、さっそく妻にショートメールで「ちょっとBUFFALOのルーター見てほしいんだけど、ランプ、いくつついてる?」って尋ねたら「4つ全部ついてるよ」とのこと。「だとしたら、ネット復旧したかもしれない」と伝えると「あー、ネット使えます。ありがとう」とのことで。勿論、スマホもWi-Fiを使えるようにもなってました。

で夕方、私も甲府から戻ってきて、BUFFALOのルーターを見てみると、

あ゛、。本当にランプ4つついてやがる…(^_^;)。

で、言うまでもなくPCのネット環境も、スマホのWi-Fiももとに戻ってました。結局昨日の徒労はいったい…。いやあ誤解を恐れずに言えば、

昨日夜から今朝までのパケット量をチャラにして欲しい

…ですわ、ドコモさんには(爆)。

しかしこの一件でどんだけ不安になったことやら。実は今日だって夕方、もしこれが判明してなければ甲府から「あずさ」に乗って立川で降りたその足で、立川駅前のビックカメラに行って新しい無線LANのルーターを買うつもりだったんすから(苦笑)。

にしてもこういう事ってあるんですねー。こういうのは予防のしようは我々ユーザーからすれば正直言って「ほとんどない」んでしょうが、これにはえらく肝を冷やしましたわ。ま、「二度とないように…」はたぶん無理だろうけど、「できる限りないように」なんとか頑張って欲しいですね、プロバイダーの各社様様にも。そしてどうもまだ地域によっては復旧してないとこもあるそうで…。願わくば少しでも早い復旧をお祈りいたしますです。まったく他人事ではないだけに(泣)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ