「青赤」のFC東京と甲府の監督だった城福浩氏が「紫」の広島の監督に就任と。

J1広島・城福監督が就任会見「早く紫が似合う監督に」(デイリー)

まあ数日前から話は出てましたけどね。うーん、JFK氏。

いやあ広島、本当にヴァンフレッチェだな(意味不明)

J1広島の城福浩新監督が22日、広島市内のホテルで就任会見を行い、「伝統と実績のあるクラブからオファーを受けて光栄。選手、スタッフ、フロント、サポーターとともにチームを築きあげて、シーズンが終わった時にいい1年だったと思えるようにしたい」と抱負を語った。

 今季、広島は開幕直後から低迷し、7月にはリーグ3度の優勝に導いた森保監督が成績不振の責任を取って退任。後任のヨンソン監督の下、残留圏ギリギリの15位でJ1に踏みとどまった。

 チームの立て直しが期待される城福監督は「自分にはムービングフットボールという確たる信念がある。人とボールが動いて、人の心を動かすサッカー。それをやり続けることによって、チームを勝利に導き、選手も躍動する。そんなサッカーを1年間追求していきたい」と熱く語った。

 すでに広島は、今季J2得点ランキング2位となる23ゴールを挙げた徳島FW渡大生やタイ代表FWティーラシンの獲得を発表するなど、来季の巻き返しへ向けて着々と補強を進めている。

 会見に同席した足立修強化部長が「来季はゼロからの出発。城福監督に来ていただき、もう一度サンフレッチェらしさでやっていきたい」と語ると、U-17日本代表やFC東京、甲府で監督を務めてきた城福監督も「自分がこれまで経験してきたことをすべてぶつけたい。早く紫が似合う監督になりたい」と意気込みを口にした。

チームの規模とか戦力、資金等で言うと、ちょうどFC東京と甲府を足して2で割ったようなチーム。むしろ戦力的には何度もタイトルを取ってる広島ゆえにFC東京を凌駕してもおかしくないんでしょうが、まあこのJFK氏の場合はFC東京のように「なまじっか戦力が揃いすぎてる方がロマンを追い求めちゃって足元を掬われる」傾向があるみたいで、甲府のように「おらがチームで応援してくれるけど、後発組であり親会社もない小規模の「プロビンチャ」なチームで、戦術の選択肢が少ない方が、迷いがなく開き直って戦える」んだろうなあ、と思いますね。

にしても、「青赤」のチームカラーのFC東京および甲府の監督をやってた後に、「紫」の広島の監督になるとは。何かのギャグとしか思えん(苦笑)

スポンサーリンク

で、今年も甲府から選手取るの?(^_^;)

でまあ、ここ数年、柏好文、佐々木翔、そして稲垣祥といった「体力無尽蔵で惜しまず走りまくり、フルタイムフルシーズン戦えるような甲府で鍛えられた大卒ルーキーあがりの主力選手」を取ってきたわけですが、

まあ広島が欲しがる気持ちはわかりますわ。広島→浦和(来季から札幌)の監督だったペトロヴィッチ氏が教え子をことごとく浦和に引き抜いたように、広島も甲府の心臓部をえぐり取るような抜き方をしてきましたし(しかし一昨年あたりまでは本当に広島対浦和も「ミラーゲーム」みたいな感じでしたけど、実は広島対甲府、広島対浦和も似たような僅差やスコアレスドローになる試合が多かったもんでしたわ)。

で、大卒で入った選手たちも、なまじっかやるサッカーが近いから甲府から次のステップを臨むにはちょうどいいチームでもあるんでしょう、広島だと。もしかしたらタイトルも取れるかもしれないし、もしかしたら日本代表にも呼ばれるかも…と。広島ではなかったですがルーキーの年にスタメンで活躍して柏レイソルに引き抜かれた伊東純也が先日の国際試合で日本代表に選出されてましたしね。

…しかし今年の広島の低迷はなんだったんだろう(と降格した甲府が言えた立場ではないのは置いといて、と(苦笑))。

さて、そんな広島、今年のオフも甲府から誰か選手取るのかなー(泣)。「なんか取られそう」だった新井涼平は契約更新してくれたんですが、うーん、一応契約が残ってる(らしい)とはいえ、エデル・リマあたりを狙ってきそうだ。「レンタルで貸して欲しい」とか「違約金払うからちょうだい」と。いやあリンスが残留して、先日の山梨日日新聞情報では別の外国人選手(背の高い、前線でボールをキープできるタイプのブラジル人選手を探しに佐久間GMが南米に行ってたらしい…)を狙ってるとのことで。まさかドゥドゥ先生を切るわけにはいかないから…、いやあ佐久間GM、そこらへんを冷徹にこなす人だからなあ。今後どうなるんだろう。

※つーか、逆にたまには広島の若手貸してよ(苦笑)

そういやJFK氏が「相撲談義」をしてたと思ったら。

で、JFK氏で思い出した話をひとつ。

昨日、所用が終わってたまたま時間があったんで自室のテレビで「ミヤネ屋」を見てたら、話題は日本相撲協会の話。「あれ、なんでJFK氏が相撲談義なんかしてんの?」と思ったら、

元力士→プロレスラーの維新力氏だった(爆)

そういや、大腸がんを患ってげっそり痩せた(そして亡くなられた)俳優の今井雅之氏を見て「あれ、JFK氏によく似てんなー」と思ったのもある意味で印象深い。ま、再来年、J1で対戦できるように(応援する側ではありますが)頑張りたいな、と。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ