「卒業式の最中に無人の教室に侵入して生徒の財布を盗んだ」声優ヲタが逮捕と。

高校の卒業式中、無人の教室に侵入し窃盗 男を再逮捕(産経新聞)

「卒業式の真っ最中は、教室は無人になるだろう」と誰もが思うだろうけど、そこをわざと狙って空き巣とはまた…。

高校の校舎に侵入して現金や財布を盗んだとして、群馬県警太田署は5日、建造物侵入と窃盗の疑いで、埼玉県熊谷市曙町、無職、A被告(29)=別の建造物侵入、窃盗事件で起訴=を再逮捕した。調べに対し容疑を認め、「生活費や趣味のためにやった」と供述している。

 群馬、埼玉、神奈川、千葉の4県で同様の犯行を十数件繰り返した疑いがあり、自宅からは、盗んだとみられる財布約30点や犯行道具のドライバーなどが見つかった。同署は余罪を追及する。

 再逮捕容疑は3月10日午前9時45分ごろから11時15分ごろまでの間、さいたま市内の公立高校の校舎に侵入し、3階の教室から生徒7人の現金約3万600円と財布6個など74点(時価合計約4万8700円)を盗んだとしている。

 同校では当時、卒業式が行われていた。高校の行事予定を調べ、生徒らが不在となる時間に侵入していたとみられる。

 A容疑者は、5月8日に群馬県太田市内の公立高校に侵入したとして、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕、起訴されていた。

※なおリンク先では実名報道されてますが、一応名前は伏せました。

高校ばかり狙い生徒の財布盗んだか、29歳男を再逮捕(TBSニュース)

ちなみに、5月の太田市内の容疑は↑のTBSニュースによると、こんなんだったようです。

A容疑者は群馬県太田市内の高校でも先月、体育祭の最中に侵入し、生徒4人の財布を盗んだ疑いで、すでに逮捕・起訴されていて、自宅からは他にも30個の財布が見つかったということです。

あー、この人、確実に「学校行事に味をしめた」ね。こりゃ(呆)。

スポンサーリンク

教室を施錠する工夫とかもできないもんかなあ、これ。

個人的には「卒業式に遅れて来る在校生なんてフツーいないから、卒業式の最中は学校全体を施錠しちゃえばいいのに」って思うんですけど…まあそういうわけにもいかないんでしょうね。まあせめて教室のドアぐらいは担任が鍵を締めるとか。

そういえば…で思い出したのは、私、高校一年の時に、1学年全クラスで参加した山登りみたいなバス旅行に参加した時に、財布を紛失したことがあったんですね。たぶん後から思えば、入浴時間とかに部屋に置いたまま大浴場に行った際に同じ部屋の奴に盗まれたんだと思うんですけど…幸か不幸か、その財布の中には2千円とテレホンカード(←これもまた懐かしい)しか入っていなかったんで、きっとそいつらのジュース代とかに化けちゃったんでしょうね。

で、それ以降、「ズボンのポケット(大概は右前のポケット)に財布を入れてないと、気になって仕方がない」みたいな悪い癖がついてしまいまして、それが実は40歳を過ぎた今でも続いてしまってるんですよね…。

ゆえにいつも愛用している財布は折り畳めるタイプのそれですし、ズボンも前のポケットに財布が入るタイプじゃないとまず穿かないみたいな感じになってしまいました(なので実は私は今はほとんど「硬い生地の」ジーパンやポケットが小さいチノパンみたいなのはまず購入しないんですね)。結果、財布もいつもズボンのポケットにいれて持ち運んでるんで1年ぐらいするともうボロボロバカバカになってしまい買い換えるんですが、ブランドものの長財布には全く関心がないので大概は近所の西友やらイトーヨーカドーとかで季節ごとに安売りしている財布でじゅうぶんですし(笑)

動機の「趣味のため」→声優のおっかけだと?(呆)

でもどうやってバレたんだろうね。学校の正門・裏門にあった監視カメラかなあ。それとも、卒業式の真っ最中にたまたま何かの用事で教室に戻ってきた生徒と鉢合わせでもしちゃって面相を覚えられちゃったんですかね?

それと余談ですが、産経新聞の記事に書いてある理由・動機としては、「生活費や趣味のためにやった」と供述してるそうですが、TBSニュースの記事ではもっと踏み込んだ書き方(?)をされてました。

取り調べに対し、A容疑者は「高校の行事を調べて神奈川・千葉でも高校に侵入した」「総額50万円以上取った。生活費のほかに好きな声優の追っかけのために使った」と容疑を認めているということです。

馬鹿だねえ、この人。

そういうのはちゃんと働いて稼いでからおっかけとかやれよ。学校を卒業する高校生よりも先にまずそっちの方(=盗癖)を先に「卒業」しろってんだ(爆)

↑まあこの2つの「卒業」の並びも、40代より上の世代では失笑ものなんすけども(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ