いきなり事業撤退・放送停止するとは実に傍迷惑なケーブルテレビ会社だわ…。

長野 佐久高原ケーブルビジョンが放送を取りやめる(NHKニュース)

我が家も実は地元のケーブルテレビさんには長年お世話になってるんですが、いやあこれはどえらい傍迷惑な…。

長野県佐久穂町の「佐久高原ケーブルビジョン」が15日から放送を取りやめたことが分かり、最大およそ1000世帯で、NHKや民放の番組が見られない状態になっています。町は、会社に放送を再開するよう要請しています。

佐久穂町などによりますと、「佐久高原ケーブルビジョン」は15日の夕方、放送を取りやめたことがわかったということです。

この会社は、以前からケーブルテレビ事業から撤退したい意向を示していたということで、町などがサービスを継続するよう説得していましたが、15日の午後4時ごろ、放送が見られなくなったと視聴者から町に問い合わせがあり、放送を止めたことがわかったということです。現在、町内などの最大およそ1000世帯で、NHKや民放の番組が見られない状態になっています。

町は、会社に放送を再開するよう要請し、総務省とともに今後の対応を検討しています。

事前にケーブルテレビ事業からの撤退は表明してたけど、まさかいきなり昨日の夕方からテレビが見れなくなるとは、って町やユーザーさんたちはびっくりしたろうなあ。しかも佐久穂町って調べてみたら、JR小海線の清里や松原湖とかの近くで山梨県との県境の近く。ということはほとんど山間部で地上波の電波もなかなか届きづらいとこなんだろうなあ…。

スポンサーリンク

我が家が地元のケーブルテレビに加入したきっかけ

東京都福生市の我が家、まあうちはもともとは妻の実家なんですが(11年前に新築リフォームして娘(うちの妻です)夫婦が一緒に住むことになってからこっちに引っ越してきました。その前は夫婦ふたりで市川市のアパートに住んでたんスけどね)、ここは米軍の横田基地から徒歩5分ぐらいの場所にあるんで、地上デジタル放送が始まるまでの、アナログの地上波が米軍基地の電波障害をもろに受けてテレビが見づらい状態だったんだそうです。

で、ケーブルテレビ会社(多摩ケーブルネットワークという青梅市に本社があるとこなんですが)が地元の市役所とかが無料でケーブルテレビを見れるようにしてくれまして、その後に、うちの妻の一家はみんな大の巨人ファンで巨人戦が見たくて地上波の中継も減ってきた折にCSのG+を見るべくケーブルテレビと契約して有料でCSやBSも見れるようになったんだそうです。で、現在もNHKの受信料はケーブルテレビ経由で団体割引みたいので払ってるそうです。ケーブルテレビ代と一緒に口座から引き落とされてるんですが年間1800円ぐらい割り引かれるんだそうで…。

ちなみに現在は地上デジタル放送に関しては米軍基地の電波障害とかを受けずにフツーに見れてますね。我が家はリビングにケーブルテレビのチューナーを置いたテレビが、二階のパソコンのある部屋に地上波だけ見られるテレビがあるんですけどチューナーとか置かずにNHKと東京キー局と、東京MX、千葉テレビ、tvk、テレビ埼玉が見れますし。ついでに放送大学と地元のケーブルテレビのチャンネルも見れるんですがこれはなぜだろう…(苦笑)。

※実はこれにくわえて去年の春までは多摩ケーブルさんにインターネットもお世話になってました。こちらはiPhoneの機種変更をした際にドコモの電話代も安くなるってんで、フレッツ光に切り替えちゃったんですけどね(笑)

あとは少し話題から外れるんですが、米軍基地の電波障害なのか家のすぐ裏を走るJR八高線の影響なのか…はさだかではないんですけど、AMラジオの入りも結構悪いです。NHKラジオ第一は入るんですがTBSラジオがNHKラジオ第二と混信したり…と。なので我が家ではTBSや文化放送、ニッポン放送はFMラジオで聞いてます。それとパソコンとスマホでradikoを使ったりとか。

これは地元にとっちゃ死活問題でしょう…。

あと、これを書いてて思い出したのは、私の実家は千葉の成田にあるんですが、やはり成田界隈(成田市や富里市など)も成田空港の電波障害がえらいあったようで、昭和の後期ぐらいからVHFではなくUHFの中継局のアンテナ塔を立ててそこのチャンネルに合わせてましたね。東京タワーからの電波を中継してUHF波で再送信してたそうです。なので成田・富里界隈も福生同様、ケーブルテレビがかなり早い段階から普及してたんですが、初期工事費が高いってんで親は入る気はまったくなかったようです(失笑)。で、現在はさすがにこれも地上デジタル放送になったんで数年前に撤去されたそうなんですけどね。

まあそういうわけで都下の我が家でもケーブルテレビさんには結構お世話になっているので、長野の山梨との県境に近い山間部じゃそれこそ電波の入りはよくないだろうし、死活問題でしょうに…。たぶん町が関係各所と協議してアンテナとかを立てることになると思うんですが、地元のケーブルテレビ会社も実に思い切ったことをするもんだ。

これがもうちょっと人口がいるエリアだったら、アパートやマンションにケーブルテレビのチューナーさえ取り付ければあとはすぐに見れるようにして少しずつユーザーさんを増やすような営業努力(?)はできたかもしれないけど、そもそものどかな田舎町らしいですし、更に過疎化で収益が上がらなかったのかもしれないね、これ…。