東京高裁の岡口基一裁判官ね…覚えておこう(よそに左遷されるかもしれんが)

裁判官が女子高校生殺害事件をツイート 遺族が抗議(NHKニュース)

まあ確かに地裁レベルだと「トンデモ判決」みたいな「お前、世間一般常識何も識らねえだろ?」というアホな裁判官はたまに見受けられるんですけどね…。こういうアホが一定数だから裁判員制度が始まったんだろうが、と。

2年前、東京の女子高校生が殺害された事件をめぐり、東京高等裁判所の裁判官が、自身のツイッターに「男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」などと書き込み、遺族が「被害者の尊厳への配慮が全くない」として抗議する文書を裁判所に提出したことがわかりました。

抗議されたのは、東京高等裁判所の岡口基一裁判官(51)のツイッターです。

岡口裁判官は、2年前、東京・江戸川区で、高校3年生の女子高校生が殺害された事件で、今月1日に東京高裁の別の裁判官が被告の男に無期懲役を言い渡したあと、自身のツイッターに判決文が掲載されているホームページのアドレスを載せ、コメントを書き込みました。

コメントは、「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」という内容でした。

亡くなった岩瀬加奈さんの両親の正史さんと、裕見子さんがツイッターを通じて抗議し、書き込みは削除されたということですが、両親は、「被害者の尊厳への配慮が全くなく、ちゃかしていると感じる書き込みで、強い憤りを覚える」として、26日、東京高等裁判所に抗議し、処分を求める文書を提出しました。

遺族「遺族の気持ちが理解できないのか」

亡くなった岩瀬加奈さんの母親の裕見子さんは、「本人がどのような思いでツイッターに投稿したのかはわかりませんが、私たち遺族にとっては、事件を軽視しているような文章で、ばかにされたように感じました。裁判官である前に、1人の人間として、大切な人を奪われ悲しんでいる遺族の気持ちを理解できないのだろうかという気持ちでいっぱいです」と話しています。

で、この人調べてみたら、東大在学中に司法試験に合格して、そのまま地裁や簡裁、家裁の裁判官を歴任して数年前に東京高裁の裁判官になったんだそうで…。

で、NHKの記事の続きがあるんですが、

岡口裁判官とは

岡口基一裁判官(51)は、平成6年に任官し、東京地方裁判所などを経て、現在は東京高等裁判所で民事裁判を担当しています。

民事裁判に関する著書があり、ツイッターでは司法関連などのニュースをリツイートしたり、鍛えた体の写真を投稿したりしていて、中には白い下着姿の写真もあります。去年6月には、ツイッターに投稿した画像などをめぐって東京高裁から注意を受けていました。

東京高裁「文書の内容を精査 適切に対処」

東京高等裁判所の吉崎佳弥事務局長は、「文書の内容を精査し、事実関係を確認したうえで適切に対処したい」とコメントしています。

また、裁判所のホームページに判決文を掲載していたことについては、性犯罪などの判決は掲載しないという内部のルールに反していたことがわかったということで、「直ちに非公開の措置を講じ、ご遺族の代理人におわびした」としています。

あー、「前科」があるのね、Twitterを巡って。

スポンサーリンク

いやあこの裁判官先生、アホだわー(苦笑)

で、Twitterで検索してみたらプロフィールのとこの画像にぶっ飛んだw

なんだブリーフ姿?(爆笑)

いやあこの人ダメだろ。確かに戦前、自分のヌードを弁護士名鑑に載せて物議をかもした山崎今朝弥という主に左翼運動・社会主義者の弁護を担当したり(かの関東大震災のどさくさ紛れで惨殺された大杉栄も弁護してたそうで…)、戦後は三鷹事件・松川事件の弁護団の一員にも名を連ねた、日本左翼史・社会主義史では結構名の知れた人がいたんですが、この人も結構奇人変人だったそうですけど…いやあそれ以来の奇人変人がここに(爆)

で、この裁判官先生、数日前にこんなツイートをされていたんですが…、

まあ1500%、「おまいう」になりそうなフラグを(苦笑)

※たぶん高裁とか法務省あたりから叱られても自分の非(そのやり方とか)は一切認めないんだろうね…。あるとすればTwitterのアカウントをこっそり消しちゃってサヨウナラとかで。

↑こち亀の「海パン刑事」ならぬ「海パン裁判長」になりそうな(←やめなさいw)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ