昨日の夜、日テレの「頭脳王」見ながらビーフシチューを作っていた(苦笑)

昨日の夜、少し前に亡くなった親戚の叔母さんの香典返しのカタログで購入した牛肉が届きまして、ちょうど時間もあったんでビーフシチューを作ることにしました。ついでに先日急逝した友人の告別式の、香典返しの清酒を隠し味に使ってみたり…と。

スポンサーリンク

なぜか「頭脳王」見ながらシチューづくりを(苦笑)

なんか不思議なことに、ここ数年、冬場になってシチューを作ろうかな、と思う頃に、

↑こちらは前回(2016年年末)。

金曜日の夜だし、週末にかけてゆっくりしたいから大鍋でシチューでも作ればちょっとは楽かな?と思う頃にこの日テレ系の「頭脳王」という番組が放送されてまして、昨日もたまたま料理するBGMがわりにテレビを付けたらちょうど始まったところでした。前回は年末だったんで、てっきり昨年末に放送済かと思ったら、まだ放送してなかったんですね…。

※で、今気づいたんですが、「前回」はクリームシチューだったんですね(笑)

で、材料をキッチンのとこに並べてる合間にも、

どえらい肩書の皆さんが(爆)。

この方は「神脳」って言われ続けてました、番組内で。

今回はワインではなく、清酒を隠し味に使いました。

今回はビーフシチューでした。というのは、

こちらの親戚の通夜・告別式の香典返しのお肉がありましたので。

こちらのお肉を更に包丁でカットしました。

そしてこちらが数日前に、急逝した友人の告別式の香典返しで貰った清酒。当人は酒屋の若旦那だっただけに(本人は下戸でワインや日本酒などのテイスティング程度しかできなかったそうですけど)、お酒を香典返しの中に入れてくださったそうです。

実は私も下戸であり、そんなにお酒が好きではない方で、飲むのは年に数回もありませんし、家ではほとんど飲みません。大概はひとりで野球観戦に行った時に飲む程度なんですが…結局、冷蔵庫や暗所に置いといても家族が誰も飲まないので、じゃあビーフシチューの隠し味に使えないかな?と思って、ネットで検索したら、クックパッドにて意外に多く「日本酒とビーフシチューは合う」みたいなレシピが有りましたので。

まあビーフシチュー、ワインが行けるんだから日本酒も行けるんでは?なんて思ってたりしたんですけどね、実は。

ひとまず更にカットした牛肉をボウルの中に入れて、日本酒のボトルの3分の2ぐらいの量を更に入れまして(まあ少しだけ私も料理をしつつも、ちびちびと頂きつつ、「ガソダム氏よ、献杯。(゚д゚)ウマー」とやってましたが(爆))、

他の野菜などのカットをしてる間はしばしそのまま漬けておきました。

野菜やマッシュルームを炒めて(この後に、みじん切りにした玉ねぎを飴色にまで炒めてます)、

更に牛肉を漬けた日本酒ごとフライパンへ。アルコールを飛ばすぐらい焼いたというか煮た、というか、まあ色が変わるぐらいまでフライパンでぐつぐつやってから、大鍋に入れました。

そしてしばらく煮込んで、その間に食器類を全部洗いつつ、灰汁(あく)を丹念に取り、最後にビーフシチューのルーを入れて溶かしつつ、更に隠し味として、インスタントコーヒーの粉と、先程の清酒の残りを入れて、5分ほど煮込んで完成となりました。

試食をしながら「頭脳王」の決勝を見てた。

で、完成したのがこちら。人参やじゃがいもなどは大鍋に入れる前に丹念にフライパンで炒めたので硬さが取れていて美味でした。

これをちびちびと食べつつ、

「頭脳王」の決勝戦を。それまではほぼBGMがわりで、ひな壇の芸能人の驚きの声と、さんざん煽ることしか知らない馬鹿の一つ覚えみたいな日テレの河村アナの実況の声しか聞こえなかったんすけどね。「あれは箱根駅伝と巨人戦のポエム実況が何でも通用すると思ってやがんな」と(失笑)。

↑あら、立川志らく師匠と一緒にTBSの「ひるおび」に出てる弁護士の人がここにも(苦笑)。

で、最終的には冒頭に出てきた、「神脳」の青年が優勝したんですが…。

まあ私自身はこの手の番組は、かつての日本テレビの木曜スペシャルで放送されていた、「世界ビックリ大賞」とか「世界珍人・奇人グランプリ」とか、「びっくり日本新記録」とか「引田天功ショー」とか「矢追純一のUFO特番」…などと同じ目線で、ああいうノリで見ちゃってるんで、「まああれらも実際は解く為のプロセスやコツはあるんだろうし、自分の趣味でやってるクイズとはかけ離れてるな。だからおもしろいなー」という感じで見ちゃってますね。無論、「あれをお前のクイズのサークルでやれ」って言われたらそりゃ泣いて断りますけども(大汗)。

で、翌朝以降、家族が食べてくれたんですが評判がかなり上々でした。また気が向いたら作りたいとおもいます。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ