昭島の都道で、煽り運転で時速130キロも出す馬鹿がいるもんなんだな(呆)

※追記しました。

130キロでオートバイあおり衝突、けが負わす(読売新聞)

しかも煽り運転で。馬鹿としか言いようがない。

時速約130キロでオートバイをあおり、けがを負わせたとして、警視庁昭島署は7日、東京都八王子市の会社員の少年(18)(道路交通法違反容疑で逮捕)を自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)容疑で再逮捕したと発表した。

 同署幹部によると、少年は昨年10月15日未明、同市の都道で乗用車を運転中、立川市の男子高校生(17)のオートバイを警笛を鳴らしながら後方からあおり、約4キロ追跡した上、車体を衝突させ、腰などに全治約10日のけがを負わせた疑い。最高時速132キロで、8か所で信号無視をしていた。調べに対し、黙秘している。

 2人に面識はなく、同署があおり運転をした経緯を調べている。少年は先月、車で信号無視を繰り返した道交法違反(共同危険行為)容疑で同署に逮捕されていた。

昭島は隣町なんで、たまーに所用などで車で走るんですが…、

都道で時速130キロも走れる場所は殆ど無いんだがな(呆)

大概が片側一車線とか、狭い道とか、三叉路とかでMAX132km/h、しかも信号8箇所も無視できるような「都道」ってのも…。ま、国道だったら「国道16号線」はあるんですけどね。片側二車線でしかも道幅が広くてスピードも出せるような場所は。

スポンサーリンク

一箇所だけあるにはあるんだけど…。

…あ、そこの実際の「現場」はさだかではないんだけど「ひとつだけ」ありそーな道がありましたわ。

この赤い枠の中で囲まれている「新奥多摩街道」と呼ばれるほぼ直線の幹線道路が「都道29号線」なんですね。

で、どんだけ直線気味に道路を作られてるかというと、途中で八高線が地図では通ってるんですが、Googleさんのストリートビューで立川(多摩都市モノレールの柴崎体育館駅と書かれてる方向)から昭島(昭島市役所と書かれてる方向)に向けては、

こんな感じでアンダーパスで道路を通してるんですね。しかもよく見てもらえばわかると思うんですが、ほぼ直線ですし。なので初見だと「これは国道何号線なんだろう」と思わんばかりの広くていい道路なんですけど、これ、都道です。

私も車を運転し始めてから初めて知ったんですが、国道16号線ってずーっとまっすぐ道なりに続いてるわけではなく、昭島市の途中で1箇所ずつ左折と右折するポイントがあるんですね。で、どちらも渋滞ポイントになってるんですが、右折する「堂方上」という交差点が結構大渋滞するポイントで、そこを右折せずに直進すると、立川方面に行くこの都道に入ることになります(16号線はそのまま拝島橋から多摩川を渡って、八王子市街方向に行くのですが、中央自動車道の八王子インターの手前にまたまた左折する「左入橋」という渋滞ポイントがあるんですけどね…)。

で、「事件」が起きたのは未明、つまりは真夜中で交通量も当然少ないでしょうから、バイクなんかで「走りに」行ってる輩も多いでしょう。

ついでに調べてみたら、赤い枠の中でほぼ直進している「だけ」でも都道29号線(新奥多摩街道)は約5キロありました。いやあ乗用車でバイクを煽って数カ所を信号無視で最高で時速132キロもぶっ放してたのか…。当然、側道からいろいろと出てくる車やバイク、時には歩行者もいたでしょうし、よくぞ巻き込み事故が起きないで済んだって感じですよね、これ。

そして容疑者は黙秘か…。まあ言い訳のしようがないですわな。ったく、危ねえ野郎だ(特に私なんか隣町でご近所サンゆえに…)。

2年ぐらい交通刑務所に入って頭でも冷やしてこい、って感じだわ(呆)。

追記

YouTubeのニュース画像でわかりました。

どうやら新奥多摩街道ではなかったみたいです。

この青い枠で囲んだ都道59号線、「多摩大橋通り」のようです。JR青梅線の中神駅と東中神駅の間にある青梅線のアンダーパスと、数年前に高層マンションに建て替えられた中神の都営アパートが映像に見えてましたし。要はこの車、八王子市内からずーっと多摩大橋を越えても追いかけ回して、中神の青梅線のアンダーパスの更に先のとこ(ニュース映像を見た感じだと、中神にある24時間営業をしている「エコス」というスーパーのあたり)で右折して逃げようとしたバイクに接触、怪我をさせたってことらしいですね。

しかしあそこ、所用でも買い物等でもたまーに通るんですが(立川のイケアとかに買い物に行く時には便利なんすね、あの道)、片側一車線がずーっと続いていて、よく時速130キロもぶっ飛ばせたな…。新奥多摩街道よりも運転が難しい筈なのに、バカって恐怖を感じないんだろうかね(汗)。