関西旅行にでかけた嫁さん、神戸のさだまさしコンサートが延期になり(大汗)

えーと、朝方の記事の話の続きになります。

妻が関西旅行に出発した1分後に、大阪で震度6弱の地震が起きるとは(;゚Д゚)(2018/06/18付)

結局、関西旅行にでかけた妻はどーにか新幹線には乗れたんですが…まあ前後が大変なことになってました。

スポンサーリンク

約3時間遅れで東京駅を出発できました。

うちの妻は当初は9時56分初の「こだま645号」に乗って、4時間かけてのーんびり大阪まで乗り通す予定だったんですが…東京駅に着く前、正確に言えば「玄関を出て1分後」に大阪でどえらい地震がありまして、最寄りの青梅線に乗る時点で「新幹線が止まってる」という次第になってました。

…で、私はテレビを見ながら随時スマホのメッセージで情報を送ってあげてまして、妻が東京駅に着いたのは9時半。しかし新幹線改札口周辺が物凄い混雑だったようで、お弁当や飲み物、おやつなどを買った上で、さらに別の所でのんびりしてから新幹線ホームに行ったそうですね。で、駅員さんに聞いたら「こだまじゃなくても、ひかりでものぞみでも自由席だったら乗っていいです」という話になりまして、ホームでしばし並んで、どうにか窓際の席を確保したとのことです。

で、東海道新幹線が13時前に運転再開したそうなんですが、

「たいめいけん」のお弁当食ってるよー、とメッセージに写真付きで送ってきたり、

足元の窓際の下にコンセントがあったようでそこで充電してるよー、という写真も送ってきてました(ま、モバイルバッテリーを貸してあげたんすけどね)。見た感じ、進行方向右側の2人用のE席を確保したみたいで、本人曰く「弁当食ったから寝ていく」とのことでした。

そしたらさだまさしのコンサートが「延期」となってしまい(汗)

で、妻はmixiやらTwitterやらをやってたらしいんですが、こういう情報が入ったらしいんですね。

あらー(^_^;)

【公演延期のお知らせ】

さだまさしコンサートツアー2018 Reborn~生まれたてのさだまさし~

6月18日(月) 神戸国際会館

本日、神戸国際会館で開催する予定でした『さだまさしコンサートツアー2018 Reborn~生まれたてのさだまさし~』ですが、本日朝8時前に起きた大阪北部地震の影響により、延期することが決定いたしました。

代替日につきましては、現在調整中です。

決まり次第、さだまさし公式サイト、さだまさしケータイ&スマートフォンサイト、メールマガジンにてご案内申し上げます。

お手持ちのチケットは、大切にお持ち下さい。

たぶんこれは、コンサートホールにダメージがあった…のではなく、近畿圏のJR・私鉄などが現時点でもかなりの部分が運転見合わせなので、むしろそっちの方を考慮したんでしょうね。

実はうちの妻は神戸の「ケーニヒスクローネホテル」という宿に泊まるのがメインのひとつでもあったのと、昨年秋今年春に私も関西旅行の際にはいろいろとお世話になった友人ご夫妻とお会いしていろいろと飲み食いしながらおしゃべりするのが楽しみで、そのついで…というか、神戸まで行く口実(?)に、さだまさしのコンサートの日程に合わせたという側面もありますので、まあ私はメッセージで「ま、あっちでお友達と鱈腹、うまいもんでも食べてきなよ」と送りましたね、ええ(苦笑)

※どうもJR・私鉄が殆どストップしてるんでなんとか新大阪に着いても、そこから神戸までの交通手段がないみたいで、お友達に迎えに来てもらえることになったようですね。いやあありがたいなー(感涙)。

とりあえずさだまさしのコンサートの代替公演がいつになるかはさだかではありませんが、よほど妙な日程でなければ新幹線と夜行バスでも使って遠慮なく行ってきなよ、と快く送り出すつもりではいますけどね。でも仮にこの旅行、もし自分がそれを喰らってたらもうイライラして仕方なかったろうなあ…。